第4回レーベル病患者の会 議事録
 
開催日時:2012年2月18日 10時30分〜12時20分 
場所:井上眼科病院本院 待ち合わせ室付近
 
【内容】  
■平日は休むことが難しい職場なので今回のように土曜開催でないと出席は難しい 
■一度ZoomTextを実際に使ってみたいので今度お宅へお邪魔しても良いですか? 
 →良いですよ。
 
■コンパクトミディの紹介 
 
■現在は拡大毒書記を使用しいていないので欲しい方がいたら差し上げたい。
 → 現在通信教育で、社会保険労務士の勉強をしている。 
   是非、頂きたい。
 → 昔のものなので大きいので、結構使いやすいですよ。
 
■現在、議員を通じて厚生労働省へ特定疾患の申し入れを行っている。 
 → 今後、発症する人が減るように研究をしてほしい 
 → 治療薬を作って頂きたいと強く思っている。
 → 3月にヒアリングを行う予定なので都合が会う方がいれば一緒に来てほしい。
 → わかりました。 、
 
■ノートパソコンを新しく買いたいが大きい画面のパソコンは電気店で売っているのか? 
  → 細かい製品はわからないが解像度の設定を変更すると見やすくなるので設定の方法を調べて連絡します。
 
■若倉先生が引退するが新しい神経眼科の先生はどういう方ですか? 
 → 山上先生は若倉先生の考え方を継承しており、神経眼科学会にも参加しているのでとても心強い方です。
 
■発症のきっかけに心当たりはありますか? 
 → 心当たりはない。 
 → 飲酒のしすぎだと思ってる。 
 → 飲酒だとすると20歳のときは週に3回くらいは朝まで飲んでいたが発症しなかったのでそうはいえないと思う。
   やはりストレスが大きな原因だと思う。
 
■目を使う細かい仕事が大変なのでマッサージ師の職を検討している。
 → 市役所という安定した職業についていることはかけがえのないことなのでやめないほうが良いと思う。
 → 仕事は大変だからお金がもらえるので大変なのは当たり前です。がんばってください。
 
■次回開催日時  
 5、6月ころにまた開催通知を出します。
 若倉先生の都合がつけば出席いただきたいですね。
以上
 

 

 

 

 

レーベル病患者の会 トップ

 

inserted by FC2 system